- 昌
【お寺巡り】久しぶりに曹渓寺(조계사)に行ってみた〜秋のお花に囲まれたお寺〜

近くまで来る用事があったので、ついでに寄ってきました。
曹渓寺(조계사)😃
色んなお寺に行きたいなとは思っていますが、バス一本で来れる曹渓寺は一番お世話になっているお寺です。
曹渓寺(조계사)は韓国佛教曹渓宗総本山で、特に大雄殿に祀られている仏様3体(釈迦牟尼仏・阿弥陀仏・薬師如来仏)はとても大きく、いつみても迫力があります。

いつも笑顔で迎えてくれる小さな仏様…と言っても、まぁまぁ大きですけどね。
そして、後ろに見える白色の木。
天然記念物9号に指定された白松です。
樹齢500年とも言われています😮

今まであった売店が取り壊されて、このように変わっていました。
(売店は敷地内の別の場所に移動して営業しています😃)
うん、韓国っぽいぞ🤓
手作りのコチュジャンやお醤油などを熟成させる壺です。
実際に入ってるのかな🤔

普段よりも仏像がたくさんありました。

涅槃像もいました。
初めまして、こんにちは😀
あら、以前も見た龍だ☺️
相変わらず、口に赤い玉くわえてます。

ガォ😎
日本の狛犬に似ているこの子は「해태(ヘテ)」と言います。
漢字では「海駝」と書きますが、もともともは中国の獬豸(カイチ)が起源だそうです。
想像上の動物で、日本の狛犬の起源とも言われているそうです。

こちらが大雄殿です。
曹渓寺の中で一番大きな御堂で、3体の巨大な仏様(釈迦牟尼仏・阿弥陀仏・薬師如来仏)が鎮座しています。
平日でも多くの参拝者が訪れ、祈祷しています。

写真の左奥に見えるのは梵鐘楼、右奥に見える御堂は極楽殿です。
極楽殿には小さめの仏様が3体鎮座していおり、ここでも祈祷している方々がいます。
大雄殿とは異なり、床暖房が効いていて暖かく、人も比較的少ないため、静かで落ち着く空間です。

大雄殿の前に堂々と生えているのが、このエンジュの木です。
大迫力で、曹渓寺の御神木という雰囲気ぷんぷんです。
いつ来ても、見入ってしまいますね〜☺️
この木の周りを回りながら、または、この木に向かってお祈りをされている方もよく見かけます。
季節ごとに姿を変える曹渓寺。
ソウルに来た際は是非😀
ではでは🤗
どろん💫
【参考ページ】