• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【ソウル散策】白蓮寺(백련사)でのお祭り〜おばちゃんたちの大スター登場〜




2、3ヶ月くらい前だったでしょうか。



白蓮寺(백련사)というお寺でお祭りがあったので、ちょこっと見て来ました。



(白蓮寺についての詳細はこちら😀



夕方の5時ごろ始まるこのお祭りでは、素麺(にゅうめん)が無料で振舞われ、その後、ステージにて色んな催し物が行われます。





ステージの前にはお客さん(ほとんどがおばさま方)がたくさんいます。



おばさま方がたくさんいる理由は、トロット(트로트)と言われる、日本の演歌に似たジャンルの歌手の方が歌を披露するためです。



ただ、私はトロット(트로트)にはあまり興味ないので、それよりも…





この韓国仏教の舞❓の方が見れて嬉しかったです😀



綺麗だなぁ☺️





僧侶の方が、こういう丸いシンバル的なものを持ってくるくる回りながら踊ります。



これが結構難しいらしいです。



どうしてもシンバル(的なもの)同士がぶつかってしまうそうで、これを両手に持った状態で流れるような動きを作るには何年も練習しないとダメだとか。



ほほぉ😮





このような舞を実際に見るのは初めてでした。


今までにないような神秘的❓な雰囲気が漂う舞でした☺️




さてさて、その後に登場したトロット(트로트)歌手のなかで一番人気はこちらの方でした。



ジャーン。



シン・ユ(신유)




この日まで全く知りませんでしたが、おばさま方にとっての大スターだそうです。



歌手兼ミュージカル俳優だそう。




彼がお寺に現れた途端、おばさま方は大興奮✨



ペンライトにメッセージボード。



最近はタブロイドに表示するボードもあるそうで、客席が一気に輝き始めました✨




「え、シン・ユのソロコンサートに来たんだっけ😳❓」




と思うほどの盛り上がりよう。




いやぁ、おばちゃんパワー、マジですごいです。



私にとっては新世界。



見ていてすごく面白かったです😃





最初は、お寺でわーぎゃー騒ぐなんて不思議だなぁと思っていましたが、韓国の仏様は意外にこういうのが好きなのかも知れません🤔



普段は静かに祈祷に来ているおばさま方がこうして楽しむ姿を見て、喜んでいたのかも😀




ではでは🤗

どろん💫


1件のコメント

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢