【京畿道高陽市】「あ!この味だ。薪の鉄板焼き(아!이맛이야 장작철판구이)」という名前のお店




京畿道(경기도)高陽市(고양시)にある幸州山城(행주산성)に行く前、お昼ご飯を食べに行きました。




ソウルの市内から921番のバスに乗り、幸州山城入口(행주산성)で降ります。




そこから…



え、ここ大丈夫😦❓



なんてちょっくら感じちゃうトンネルを通り抜けます。




えぇ、もちろん大丈夫です。



有名なにゅうめんではなく鉄板屋へ




トンネルを潜って右側に見えるのはこの「元祖 국수집(麺屋)」です。



  • 국수(グクス):麺、麺類

  • 집(チブ):家、お店



ここでいうグクス(국수)は素麺で作った温かい「にゅうめん」のこと🤓



この辺りはいりこ出汁で作った「にゅうめん」が有名だそうです。



いくつもあるお店の中で一番有名なのがこの「元祖 국수집(麺屋)」



人気店で別館もあります。





そう紹介つつも私が目指すのは別のお店。




아! 이맛이야 장작철판구이(あ!この味だ。薪の鉄板焼き)です。




いろんなテレビ番組で紹介されたことのあるお店だそうです🤓



お店はこの大きな看板の裏にあります。





矢印の先が入口です。



赤いテントのせいか簡易的に見える〜。





このテントの中は待機室になっていました。



ほお、そんなにお客さん多いんですかねー😮



お店の売りは薪で炊く大きな鉄板




このお店が有名になった理由は、この大きな鉄板です。





こうして鉄板の下に薪を入れて火を炊きます。



このスタイルのお店は他では見られません😃




うん、確かに珍しいかも〜😀



このお店にもいりこ出汁のにゅうめんあります




案内された場所に座ります。





そしてやって来るのがこの野菜たち。



キムチ、サンチュ、大根の酢漬け、玉ねぎの酢漬け、テンジャン(韓国味噌)です。



これらは無くなれば店内になるセルフコーナーで追加可能です。

(おかわり自由ですが、食べる分だけ取りましょう。多めに取って残した場合は3000ウォン追加料が発生します🤓…と言っても、厳密に確認され、少しでも残したら必ずお金を取られるわけではありませんのでご安心を)





お肉を注文すると、ご飯かにゅうめんか選べます。



にゅうめん(국수)はこんな感じ。



いりこ出汁のスープで胡椒が効いています。




寒い日にはいい感じ〜☺️



目の前の鉄板でお肉と野菜を焼いてくれます




この日はサムギョプサルを注文しました。



こうして目の前で焼いてくれます。





お肉と一緒に、にんにく、キムチ、豆もやし、ニラも焼きます。





出来上がったら目の前までシャーーー。





味はというと…



…普通です☺️



想像通り、サムギョプサルとキムチと野菜を一緒に炒めた味です。





やはり豚肉はサンチュで巻いて食べるのが一番ですね😋



個人的には、酢漬けの大根も一緒に包んで食べるのがおすすめ。



さっぱりとサクサクいただけます。





幸州山城に来て、麺類ではなくお肉を食べたいなと思ったり、ちょっと変わった焼肉が食べたいなと思ったりした場合にはぜひどうぞ😀




ではでは🤗

どろん💫



作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~