【京畿道高陽市】幸州山城(행주산성)〜新村・弘大からバスで約20分、文禄・慶長の役の舞台を散歩する〜

最終更新: 2019年12月26日




京畿道(경기도)高陽市(고양시)にやって来ました。



幸州山城(행주산성)という文禄・慶長の役の戦場となった場所の一つで、現在は漢江を眺める自然豊かな公園となっています。



ソウルからも意外に近く、新村(신촌)弘大(홍대)からは921番のバスに乗り、20分ほどで来ることができます。



都市からも近く、四季の自然を楽しむことができることから、特に春から秋に掛けて気候の良い時期には多くの人々が訪れます😃



幸州山城を歩こう




バスから降りて案内の示す方へ歩いていくと、10分弱で幸州山城(행주산성)の入り口に到着します。



門の端にチケット売り場らしきものがありますが、入場料は無料です(2019年12月時点)。


観覧時間は夏季(3月〜10月)が9時〜18時、冬季(11月〜2月)が9時〜17時までなので、行かれる方がいましたら参考になさってください。


入場は観覧時間が終わる1時間前まで可能です🤓





幸州山城(행주산성)は名前の通り、山にあります。



なので、門をくぐるとこのように山頂へいく道が続きます。





山とはいえ、登るのは大変ではありません。


道はこのように綺麗に舗装されているので、お散歩感覚ですね😃



権慄将軍と幸州の戦い




門を通って最初に見えるのが、この権慄(권율/クォン・ユル)の像、忠荘公権慄都元師銅像です。




文禄・慶長の役は文禄1年(1592年)と慶長2年(1597年)の2度にわたる豊臣秀吉と朝鮮および中国・明の連合軍との戦いです。



なかでも幸州の戦いは文禄2年(1593年)2月12日に幸州山城で行われた戦闘のことを指し、その際に山城にて朝鮮軍を指揮していたのが権慄将軍です。



パンフレットの案内によると、この幸州山城(행주산성)「権慄将軍の不退転の指揮で2300人の精鋭兵、僧兵、義兵、婦女子など3000人余りが3万人余りの日本軍を退けたところ」で、史跡第56号に認定されています。



***参考***

コトバンク(文禄・慶長の役)

ウィキペディア(幸州の戦い)

********



この日は行きませんでしたが、幸州山城(행주산성)にはこの権慄将軍の遺影を祀った祠堂の忠荘祠(충장사)もあります。



土城を歩いて山頂へ




幸州山城(행주산성)は海抜124.9mの徳陽山(덕양산)の頂上を中心に、稜線沿いに土を盛って造られた土城です。



山城の形態は山を囲んだ包谷式山城で、正確な築城年代と目的は不明、おそらく三國時代・百済の時に初めて築城されたのではないかと推測されています。



2017年3月には山頂周辺の傾斜面で石城が発見され、現在研究が進められています。





ということで、復元された土城に沿って登ることにしました😀





リスが出てきそうな山です🐿🐿🐿



山頂は眺めが良くて気持ちがいい




山頂到着〜。



広々としていて気持ちが良いですね☺️





こちらは頂上にある新幸州大捷碑(신행주대첩비)です。



うん、でかい。





大捷碑の名前に「新」が入っているのは、手前の大捷碑閣の中にある石碑が「初建碑(초건비)」だから(だと思います😃)。




この初建碑は宣祖35年(1602年)に権慄将軍が亡くなった後、部下の将師たちによって建てられました。



碑には幸州の戦いにおける勝利の過程が記録されているそうで、その歴史的価値から京畿道有形文化財第74号に登録されています。





ああ、天気が良くて空が綺麗だわ〜☺️✨





この幸州山城(행주산성)、山頂だけあってやはり眺めは最高です☺️



向こうに見える山はソウルにある北漢山です。



おお😮





漢江も綺麗に見えます😃



遠くに見えるのはソウル市街。



63ビルディングなんかもはっきり見えました(写真では分かりにくいですが)。





さ、漢江を見ながら下りましょう😀



大捷記念館があります




下る途中にお邪魔しました。



幸州の戦いにおける遺物を展示する大捷記念館です。

(入場料は無料で、展示品の写真撮影禁止です🤓)



戦闘当時に武器庫と兵糧倉庫があったと推定される場所に、1980年に建設されました。



館内には火車や銃筒機などの武器類や大捷記録画、権慄将軍の親筆、そのほか山城で

発見された遺物などが展示されています。




この記念館ですが、個人的にすごく興味深かったです。



なぜなら、記録画とされる絵画がどでかかったから☺️



迫力があって見応えがありました。





今回は冬に行きましたが、春にはツツジや桜🌸、秋には紅葉🍁が楽しめるそうです。



また、山頂からの夜景がすごく綺麗なため、夏(7−8月)には夜間観覧をしている期間もあるそう😀




はい…残念ながら、冬が一番適していなかったようで😅




ではでは、この辺で🤗

どろん💫




◆◆◆位置情報◆◆◆

KONEST 韓国地図:幸州山城




◆◆◆参考ページ◆◆◆

高陽市幸州山城(韓国語)



作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~