• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【全羅北道全州市】有名な手作りチョコパイ〜PNB、豊年製菓、全州チョコパイ〜




全州(전주/チョンジュ)はソウルから南に約230kmの場所にある全羅北道(전라복도)の中心地です。


1200年以上の歴史を持つ朝鮮王朝の発祥の地で、数多くの文化財・名所を楽しめる歴史の街です。特に、写真にある韓国伝統家屋が約700軒も集まった「全州韓屋村(チョンジュハノッマウル)」には毎年多くの観光客が訪れています。


また、全州はその豊かな土地柄のおかげで、昔から食文化が発達してきた地域です。韓国料理の代表格であるビビンバやコンナムルクッパッもここ全州生まれです。

(現在でも、他の地域に比べても全州のご飯は美味しいとよく聞きます🤓)




私も今まで食べた韓国料理の中では、全州の料理が一番美味しかったという印象があります😋


人生の中で一番お腹いっぱいに(はち切れるんじゃないかと思うほどに)たくさん食べたのは全州のユッケビビンバでした。


ビビンバと一緒に出てくるおかずの量と美味しさが半端なかったのですよ☺️




そんな歴史と食文化が特徴の全州ですが、今回は全州生まれの「手作りチョコパイ」をご紹介します🤓



韓国での一般的なチョコパイ



チョコパイは韓国では有名なお菓子です。



「お菓子といえばこれ❗️」と言っても過言ではないほど、みんな大好き😃




普段スーパーでみるチョコパイはこれ。ORIONのチョコパイです。



箱に書いてある通り、ORIONのチョコパイは1974年から発売されました。




しかし、全州ではそれよりも前から、街のお菓子屋さんが手作りでチョコパイを作っていたようです😮



PNB



全州の手作りチョコパイで一番有名なのがこのPNBです。



町の小さな製菓店で1951年から作り始めました。



全州チョコパイの元祖ですね🤓




下のページでチョコパイを作っている様子を動画で見ることができます。



PNBチョコパイストーリー




全州の手作りチョコパイは普通のチョコパイよりもかなり大きいです😮



ただ、パンの部分が軽くサクサクッとしているため、意外にパクパク食べれます。



中にはクリームとジャムが入っており、味はチョコ、ホワイトチョコ、チーズ、緑茶、いちごがあるようです😃



PNBは全州駅や全州韓屋村などを中心にお店を展開しています。



ソウルでも明洞にあるロッテ百貨店でも購入可能だそうです😀



豊年製菓



豊年製菓(풍년제품/プンニョンジェプン)は1969年からチョコパイを販売しています。



特徴は国産小麦で作っているという点です。



全州チョコパイ




全州手作りチョコパイ(전주수제초코파이)



こちらのチョコパイも有名なようですね。



このお店は味の種類が豊富にあるのが特徴でしょうか。




チョコ、ホワイトチョコ、バナナ、紫芋、かぼちゃ、ブルーベリー、ラズベリー、マンゴー、カフェモカ、高麗人参(紅参)、抹茶…😳



いやぁ、高麗人参までって…すごいなぁ🤔



イムシル農夫



上の3社は特に有名なチョコパイのお店です。



しかし、その他の製菓店も全州チョコパイを販売してます。



ソウルでは、梨花大近くのパン屋さんなどでも作っているようですね。




こちらはイムシル農夫(임실농부)のチョコパイ。



お土産でもらいました。



このチョコパイも国産の小麦を使っているようです。




味はチーズチョコパイ(茶色い方)とチーズチョコパイのマンゴー(黄色い方)。



チーズチョコパイは良しとして、マンゴー味のチーズチョコパイって、色々混ざりすぎてやしないかい…😳❓




食べ物は無難なものが良い派の私はチーズ味からいただきました。



で、恐る恐るマンゴー味を食べてみると、意外や意外、こっちの方が美味しかったです😁



味が複雑になり過ぎるだろうと思っていたら、そんなことはなかったです。





手作りチョコパイは全州のお土産としても人気なので、行かれる際は是非〜😃



ちなみにソウルの龍山駅から全州まではKTXを利用すると1時間半で行けるので、日帰り旅行が可能です。



ではでは🤗

どろん💫




◆◆◆参考ページ◆◆◆


Seoul Navi:スジェチョコパイ(手作りチョコパイ)食べ比べ!


KONEST:全州

Seoul Navi:全州/チョンジュ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢