【料理】韓国でのお寿司事情をちょこっとご紹介〜2019年10月時点〜



海外にいると日本食が恋しくなりします🍂


最初の頃は特にです😦



でも、海外にある日本食屋さんは味がいまいちだったりして😕

(日本人が現地の日本人を対象にやっているようなお店は別)


できる限り、自分で作れるものは作ろう❗️と次第に思うようになります🤓



そんな感じで生活し、海外にいる期間が長くなると、恋しくなる日本食の数&頻度がどんどん減っていくのも事実。



昔ほど、煮物を食べたいとは思わない😒


お味噌汁は自分で作るから恋しくない。

(そりゃ、食べてるんだもの😋)



そんな中、自分で作るのは大変で、定期的に(というか、常に)食べたくなるのが「お寿司」です。



でも、お手頃な価格で美味しいお寿司を見つけるのは大変です。



韓国のチョバップ(초밥)とお寿司(스시)


韓国でも、お寿司は色々なところで売られています。



お寿司屋さん、回転寿司、日本食屋さん、鮮魚/お刺身のお店(횟집)、居酒屋、スーパーの鮮魚コーナー、ビュッフェなどなど。



韓国語ではお寿司のことを「チョバップ(초밥)」と言います。


チョ(초):「酢」

バップ(밥):「お米/ご飯」


ということで、直訳すると「酢飯」です。



もちろん、寿司(스시)でも通じます😃




ただ、韓国でお寿司を食べていると、


お寿司とチョバップ(초밥)は違うな🤔


と感じます。




チョバップ(초밥)はいろんなお店で売られています。


しかし、「寿司」と出会うのは難しい。



そんな印象です。



私の中では、スーパー、ビュッフェ、鮮魚/お刺身店(횟집)、「日食(일식/イルシク)」といわれる昔ながらの日本料理屋さんで出されるお寿司は「チョバップ(초밥)」のことが多いです。



お寿司ではない。


うーん、ちゃんと説明できませんが、何か違います🤔



しかし、美味しくないわけではありません😲❗️


新鮮なネタを使っているお店のチョバップ(초밥)は美味しいです☺️




(*)開店寿司


ちなみに、回転寿司は日本のかっぱ寿司、がってん寿司、スシローが進出しているみたいです。


どんな感じなのだろうとは思いつつ、まだ行ったことはないです🤔



鮮魚/お刺身店(횟집)のチョバップ(초밥)



やはりお寿司はネタの新鮮さが重要なので、鮮魚/お刺身店(횟집)で食べるのが意外にオススメです。


お寿司頼んで、明らかな冷凍のネタが出てくると気分下がりますもんね〜。



写真は鮮魚/お刺身店(횟집)の「活魚チョバップ(활어초밥)10貫」😋


全てヒラメです🐟



ネタは大きくてご飯は小さめ。


食べやすい大きさです☺️



ヒラメもコリコリしていて美味しかったです😋



増えるお寿司屋さん


回転寿司ではないお寿司屋さんもソウルにはたくさんあります😀


二村(이촌/イチョン)など日本人が多く住む区域には、日本人の方が握る本格お寿司屋さんがあったり、ビジネスマンの多い光化門(광화문/グァンファムン)には完全予約制のお寿司屋さんがあったり、若者の街である弘大(홍대/ホンデ)にも日本で勉強した職人さんが握るお店があったりします。



박용석스시(パク・ヨンソク寿司)


また、ここ数年で、比較的お手軽な価格でお寿司を食べれるチェーン店も増えました。

その代表格が박용석스시(パク・ヨンソク寿司)です。



一時期すごく流行ったなーという印象です。



ネタが大きく新鮮で、味の割にはお手軽価格。


一人でも入りやすく、24時間営業なので、若い人に大人気だった気がします。


お持ち帰りするお客さんも多く、一気に店舗数が増えました。




기꾸스시(菊寿司)



新村(신촌/シンチョン)にある기꾸스시(菊寿司)も人気があります。


こちらもお手軽価格で、ネタが新鮮。


気軽にお寿司を食べたいと思ったら、オススメです。



カウンターのみの小さなお店でしたが、大きくなりました。



昔、よく仕事帰りにお持ち帰りをしたお店です。



なつかすぃ〜☺️




유라쿠(遊楽)



こちらは延新内(연신내/ヨンシンネ)にあるお寿司屋さんです。


ここ、いつ行っても満席で、気になるお店。


きっと美味しいんだろうなぁと思いつつ、毎回素通りしています☺️




스시히카리(すし光)



こちらはお値段高めです。


日本で勉強した韓国人の方が、その日その日の新鮮なネタに合わせてお任せで握ってくれます。


本格的なお寿司を食べたい時には良いかも知れません。


(こちらのお店は行ったことがありません🤓)



最近見つけた居酒屋、와다(和田)


西大門区の明知大エリアに、和田(와다)というお店があります。



日本食の居酒屋です😀



店内には生簀があって、鮮魚を使ったお刺身や一品料理が美味しいお店です😋




閉店して無くなったと思っていたのですが、移転して再オープンしていました。




写真はお刺身サラダです。


お魚が新鮮で美味しかったー😋



ゴマの香ばしい香りがするコチュジャンベースのドレッシングがお魚と良く合います。




こちらがお寿司の盛り合わせ🤩

(日によって少しずつネタの内容が変わります)



居酒屋のお寿司とは思えないほどのクオリティ✨



これはチョバップ(초밥)じゃない、確かに握り寿司です😋




一貫ずつ好きなネタを注文することもできます。



今の所、総合的にここのお寿司が一番良かったです😋




他にも美味しいお店はいっぱいあると思うので、色々巡ってみたいなぁと思います🤠




あー寿司食べたくなってきた。




ではでは❗️

どろん💫



#韓国でお寿司 #ソウルでお寿司 #초밥 #스시 #와다 #명지대맛집

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~