【美術館巡り】サビナ美術館(사비나미술관)



ソウル市恩平区(은평구)にあるSAVINA MUSEUM(사비나미술관)に行ってきました。


川が流れ、遠くには山が見えるのどかな町に、静かに佇んでいました☺️




サビナ美術館は1996年3月に仁寺洞(인사동)に設立された現代アート美術館です。

2018年11月からは恩平区(은평구)に移転して、テーマに合わせて様々な展示を行っています。



슬로건 (slogan) - 새롭게 하라, 놀라게 하라

スローガン:新たにしろ、驚きを作れ



このスローガンを下に、融合、変化、挑戦、革新、実験を創造性の源として、芸術の意味と価値を社会に広める活動を行なっています。



また、子ども達への作品解説も行なっており、地域における芸術教育へも重要な役割を果たしています😃




観覧時間は10時から18時半まで(入場は17時半まで)です。


チケットは大人一人6000ウォン、子ども(36ヶ月〜19歳まで)が4000ウォンです。

(2019年10月時点)


携帯での写真撮影OK❗️だそうです。



2019年10月の展示はこのような感じでした。


1. We are each other's destiny : 2-3F 2. Terry Border - EAT.PLAY.LOVE : 4-5F 3. AA(Art & Architecture) Project

(*)屋上では「 2019 Rooftop Project - Jin Dallae & Park Woo Hyuk」という展示が行われている予定でしたが、台風の影響で作品が壊れ、展示は中止していました。

우리 모두는 서로의 운명이다

We are each other's destiny



"We are each other's destiny"では絶滅危機の動物達を芸術で表現することで、アートの視点から、人類が直面している課題への問題提起をし、解決のために一人一人がどのように取り組むべきかを考える機会を与えています。




環境問題に対して芸術ができることとは?


という意識が作り出したアートですね🤓



AA(Art & Architecture) Project



こちらのアートは写真(映像?)フィルムをいくつも重ねて幾何学的な模様を作っていました。


近くで見ると、フィルムの中の人がはっきり見えます。


おぉ〜😮



Terry Border - EAT.PLAY.LOVE



Terry Borderはパンやお菓子などの身近にある食べ物や日常生活で使うモノに人格を与え、人として捉えながら、それに纏わる物語を創造することで、鑑賞者の関心と共感を導く作品を作っています。



この食べ物を使ったアートがすごく可愛らしかったです。


おもしろさと楽しさ、遊び心がいっぱい詰まったハートウォーミングな作品達でした😊



写真でご紹介した作品のタイトルは、上から…


  • "Made for Each Other"/ 꽃을 건네는 마음(花を渡す気持ち)

  • "The Keys to Happiness"/ 신랑감을 찾기(婿探し)

  • "The Sneeze"/ 재채기, 어긋난 사랑(くしゃみ、行き違う恋)

  • "Cereal Killer"



タイトルを見ながら作品を見ると、さらにおもしろいです。


最後のやつとか、笑っちゃう😁


「シリアルキラー」


まさに。




でも、この作品は心が痛かった…😱



"To: My Mother ❤️…"



鶏肉も卵も大好きな私、これ見て冗談抜きで泣きそうになる😳😑😩




その他のTerry Borderの作品は、こちらのリンクでご覧になれます。


どれも可愛らしくて愉快なものばかりなので、興味のある方は是非😃



その他の芸術空間



美術館の屋上からの眺めです。


とても気持ちいいぞ〜😃✨


目の前に見える北漢山、迫力あります。




普段はこの屋上でも作品を展示しているみたいです😊


今回は台風の影響で作品が壊れ、展示は中止になっていました。


残念…😧




一階ではTerry Borderのように身近なオブジェを使って、自分で作品を創って楽しめるコーナーがありました。



子ども達には良さそうですね🤓



心温まる作品が鑑賞できる美術館でした。


現代アート特有の難しさはあまりなく、素直にアートを楽しむ空間という印象でした😃



ではでは❗️

どろん💫




【参考ページ】

SAVINA MUSEUM

Terry Border: 테리보더<먹고 즐기고 사랑하라>



#SAVINA MUSEUM #ソウルの美術館 #恩平区 #사비나미술관 #예술 #은평구


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~