【韓国中華料理】チャジャンミョン(짜장면)とチャンポン(짬뽕)〜中華の定番メニュー〜



海外で食べ物に困ったとき、特にヨーロッパでは、しばしば中華にお世話になりました。


とりあえず、中国人の人がたくさんいる中華料理屋さんに入ればハズレはないと、友達と食べまくったものです😋



韓国で中華といえばチャジャンミョン(짜장면)


韓国でも中華料理は大人気✨


街中のいろんなところに中華屋さんはあります。


安くてお腹いっぱい食べられる❗️

注文してから出てくるまでの時間も短い❗️

一人でも気軽に食べられる❗️

配達でも直ぐに持って来てくれる❗️



こう見ると、良いとこだらけですね😃



しかし、中華と言えども、やはり韓国独自の発展を遂げているようで、定番メニューは日本とは違います。




まず、韓国で中華といえばこれ😃❗️



チャジャンミョン(짜장면)です。



名前から推測できる通り、中華料理の炸醤麺(ジャージャー麺)から派生した料理だと考えられています。


ソースは黒豆の味噌にカラメルを加えて作られているため、見た目は真っ黒😳


(初めて見た外国人が驚く料理だと、よく聞きます)


具は小さくサイコロ状に切った豚肉、玉ねぎ、ニラ、じゃがいもなどが入っており、麺は日本でいうところのチャンポン麺に似ています。



コシのある太い玉子麺に、甘い黒味噌のタレが掛かった料理なので、小さい子からお年寄りまで幅広く愛されている中華料理です👦👵



このチャジャンミョンですが、いくつか種類があります。


チャジャンミョン(짜장면):

基本の味です。

麺の上にソースが直接掛かっています。

昔ながらのお店では、その上に目玉焼きがのっています👍


カンチャジャン(간짜장):

カン(간)は「乾」という漢字から来ています。

「乾く」という字の通り、水を加えずにソースのチャジャンを作っています。

(基本のチャジャンソースは、黒味噌を水で伸ばして作ります)

写真のように、ソースと麺が別々に出てくるのが特徴です。


サムソンチャジャン(삼선짜장):

サムソン(삼선)とは海鮮のことです。

イカやエビなどの海鮮が入ったチャジャンミョンです。


サチョンチャジャン(四川チャジャン/사천짜장):

四川料理の炸醤麺のように、辛く味付けをしたチャジャンミョンです。


チェンバンチャジャン(쟁반짜장):

チャジャンソースと麺を一緒に炒めた料理です。

炒めているので、味は「焼きそば」に近くなります。



この他、サムソン・カンチャジャンチェンバン・サムソンチャジャンなど、二つを組み合わせた料理もお店によっては提供しています。



白くないよ、真っ赤なチャンポン(짬뽕)



チャジャンミョン(짜장면)と並ぶ、中華の定番メニュー❗️チャンポン(짬뽕)です😃



チャンポン(짬뽕)は、魚介類と野菜を強火で炒めたところに出汁を入れ、粉唐辛子で辛く味付けをした麺料理です。

麺は日本のちゃんぽん麺のような太い玉子麺で、コシがあります。



写真の通り、真っ白な長崎ちゃんぽんとは違い、韓国のチャンポンは真っ赤です。


(わたし的には黒いチャジャンミョンよりも、チャンポンの赤さの方が驚いた😳)



ただ、見た目ほどは辛くありません、多分…😎

(もちろん、お店にも寄りますが)



このチャンポンもいくつか種類があります。


サムソンチャンポン(삼선짬뽕):

イカやエビなどの海鮮が入ったチャンポンです。


コチュチャンポン(고추짬뽕):

コチュ(고추)とは唐辛子のことで、唐辛子がさらに入ったチャンポンです。

名前から分かる通り、かなり辛いです。


ソコギチャンポン(소고기짱뽕):

ソコギ(소고기)とは牛肉のことです。

炒めた牛肉が入ったチャンポンです。


テジコギチャンポン(돼지고기짬뽕):

テジコギ(돼지고기)とは豚肉のことです。

炒めた豚肉が入っています。


グルチャンポン(굴짬뽕):

グル(굴)とは牡蠣のことです。

牡蠣の入ったチャンポンで、牡蠣のシーズンである冬場に食べることができます。


チェンバンチャンポン(쟁반짬뽕):

チェンバンチャジャンのように、炒めたチャンポンです。

「チャンポン版激辛焼きそば」ですね。




韓国では、基本的に出てくる料理の量が多いです(日本と比べると)😀


それでも足りない人は、ご飯を追加できます🍚


チャジャンミョンの残ったソースにご飯を絡めて食べたり、チャンポンのスープにご飯を混ぜて食べたり、、、よく見る風景です。



そうそう😮❗️


麺よりもご飯派の方には、チャジャンバップ(짜장밥)(*)といって、ご飯の上にチャジャンのソースが掛かった料理もあります。


気になる方は、ぜひお試しを。



(*)バップ(밥)が「ご飯」のことです。



ちなみに、韓国の中華料理屋で炒飯を注文すると、チャジャンソースが掛かった状態で出て来ます🙄




ではでは、今日はこの辺で🤡

どろん💫




#チャジャンミョン #チャンポン #韓国中華料理 #중화요리 #짜장면 #짬뽕


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~