- 昌
【韓国料理】おでん(오뎅)とトッポキ(떡볶이)とスンデ(순대)と〜屋台の定番メニュー〜
最終更新: 2月8日

この日、外に出たらマイナス一度でした❄️
さっぶーい。
風が吹くと、ほっぺがいたーい、耳がいたーい。
おでん(오뎅)トッポキ(떡볶이)スンデ(순대)

そんな寒い日、おでん(오뎅)、トッポキ(떡볶이)、スンデ(순대)を食べました。
韓国ではみんな大好き屋台料理です☺️
学校帰りに友達と食べたり、ちょっと小腹がすいた時に駅前やバス停の前で食べたり、小さい頃から身近で親しまれてきた味なので、私はこれらを「韓国人にとっての追憶の味(추억의 맛)」と呼んでいます。
想い出があるから美味しい。
想い出と一緒に食べる味。
そんな食べ物です(多分)。
ただ、私はそんな想い出は特にないので、そこまで食べたいとは思いません。
まぁ、たまには食べても良いけどね、くらい。
それでも、自分では絶対に選ばない食べ物なので、一人では食べません。
必ず、友達と一緒に食べます。
ということは、こうして誰かと一緒に食べていたら、思い出が積もりに積もって、いつかは私にとっての「追憶の味(추억의 맛)」になるのかな…🤔
なんて思ったりもして…😋

一番手軽に食べることができ、体が温まるのはやっぱりおでん(오뎅)です😃
おでんのお汁はセルフサービスで好きなだけ味わえます。
ネギと海苔も準備されているので、お好みでどうぞ😋

奥がトッポキ(떡볶이)、手前がスンデ(순대)です。
トッポキ(떡볶이)は日本でも有名ですよね。
トッポキ(떡볶이)のお餅(떡/トッ)は米粉で作られたもの、小麦粉で作られたもの、そして米粉と小麦粉を合わせて作られたものがあり、お店によって種類が異なります🤓
トッポキ(떡볶이)はコチュジャンと水飴を混ぜ合わせ、そこにおでんの汁を入れて伸ばし、トッ(떡)を入れてコトコト煮込んで作ります。
この赤い、というか、オレンジ色のトッポキ(떡볶이)が基本的によく見られるトッポキです。
そんなに辛くなく甘みの強い味付けなので、子どもたちにも大人気✨
小さい頃にこの味に出会ったら、確かに好きなるだろうなという感じです。
私は、そもそもトッ(떡)がそんなに好きではないので、トッポキ(떡볶이)もあまり食べないのですが、この日のトッポキはすーーーっごく美味しかったです😃✨
トッポキ(떡볶이)ってこんなに美味しかったっけ☺️
と何度も思いました😋

スンデ(순대)は、チャプチェでも使われる唐麺(당면/タンミョン)、野菜、牛の血などを混ぜて味をつけ、豚の腸に詰めて蒸した料理です。
地域によって、もち米を入れたり、豚の腸ではなくイカに詰めたりと種類や味が豊富にある料理です。
ソウルの屋台でよく見かけるのはこれ。
唐麺と牛の血が入っている、比較的シンプルなスンデ(순대)です🙂
お皿の左側にあるお塩をつけて食べます。
塩以外にも、トッポキ(떡볶이)のタレを付けても美味しくいただけます🤓
韓国に来たばかりの頃はスンデ(순대)が苦手でした。
見た目があまり良くなく、また、内臓系の料理は基本的に好きではなかったので、牛の血の匂いがどうしても気になったんですよね〜🙄
それも、時間が経ち克服🤠
別に食べられるようになろうと努力してたわけではありませんが、気がつくと食べられるようになっていました😎
今ではトッポキ(떡볶이)よりも好きかも☺️
また、スンデ(순대)は注文すると、
「肝(간)いりますか❓」
と必ず聞かれます。
蒸した肝(간)です。
この日は肝(간)はなかったようで、代わりに肺(허파/ホパ)をいただきました(スンデの横にあるやつ)。
うむ、肝(간)より美味しいかも😋

こういう屋台(のような作りになっているお店)では、立って食べることも座って食べることも、お持ち帰りすることもできます。
この日は店内に小さなイートインスペースがあり、人が少なかったのでゆっくり座って食べました。
バス停の前にあるお店なので、食べている間もお客さんが引っ切り無しに訪れていました。
あー満足のいく食事でした😋
ではでは🤗
どろん💫