【韓国料理】おでん(오뎅)とトッポキ(떡볶이)とスンデ(순대)と〜屋台の定番メニュー〜

最終更新: 2月8日




この日、外に出たらマイナス一度でした❄️



さっぶーい。



風が吹くと、ほっぺがいたーい、耳がいたーい。



おでん(오뎅)トッポキ(떡볶이)スンデ(순대)




そんな寒い日、おでん(오뎅)、トッポキ(떡볶이)、スンデ(순대)を食べました。



韓国ではみんな大好き屋台料理です☺️



学校帰りに友達と食べたり、ちょっと小腹がすいた時に駅前やバス停の前で食べたり、小さい頃から身近で親しまれてきた味なので、私はこれらを「韓国人にとっての追憶の味(추억의 맛)」と呼んでいます。



想い出があるから美味しい。



想い出と一緒に食べる味。



そんな食べ物です(多分)。




ただ、私はそんな想い出は特にないので、そこまで食べたいとは思いません。



まぁ、たまには食べても良いけどね、くらい。



それでも、自分では絶対に選ばない食べ物なので、一人では食べません。



必ず、友達と一緒に食べます。




ということは、こうして誰かと一緒に食べていたら、思い出が積もりに積もって、いつかは私にとっての追憶の味(추억의 맛)になるのかな…🤔



なんて思ったりもして…😋





一番手軽に食べることができ、体が温まるのはやっぱりおでん(오뎅)です😃



おでんのお汁はセルフサービスで好きなだけ味わえます。



ネギと海苔も準備されているので、お好みでどうぞ😋





奥がトッポキ(떡볶이)、手前がスンデ(순대)です。



トッポキ(떡볶이)は日本でも有名ですよね。



トッポキ(떡볶이)お餅(떡/トッ)は米粉で作られたもの、小麦粉で作られたもの、そして米粉と小麦粉を合わせて作られたものがあり、お店によって種類が異なります🤓



トッポキ(떡볶이)はコチュジャンと水飴を混ぜ合わせ、そこにおでんの汁を入れて伸ばし、トッ(떡)を入れてコトコト煮込んで作ります。



この赤い、というか、オレンジ色のトッポキ(떡볶이)が基本的によく見られるトッポキです。



そんなに辛くなく甘みの強い味付けなので、子どもたちにも大人気✨



小さい頃にこの味に出会ったら、確かに好きなるだろうなという感じです。




私は、そもそもトッ(떡)がそんなに好きではないので、トッポキ(떡볶이)もあまり食べないのですが、この日のトッポキはすーーーっごく美味しかったです😃✨



トッポキ(떡볶이)ってこんなに美味しかったっけ☺️



と何度も思いました😋





スンデ(순대)は、チャプチェでも使われる唐麺(당면/タンミョン)、野菜、牛の血などを混ぜて味をつけ、豚の腸に詰めて蒸した料理です。

地域によって、もち米を入れたり、豚の腸ではなくイカに詰めたりと種類や味が豊富にある料理です。




ソウルの屋台でよく見かけるのはこれ。



唐麺と牛の血が入っている、比較的シンプルなスンデ(순대)です🙂



お皿の左側にあるお塩をつけて食べます。



塩以外にも、トッポキ(떡볶이)のタレを付けても美味しくいただけます🤓




韓国に来たばかりの頃はスンデ(순대)苦手でした。



見た目があまり良くなく、また、内臓系の料理は基本的に好きではなかったので、牛の血の匂いがどうしても気になったんですよね〜🙄



それも、時間が経ち克服🤠



別に食べられるようになろうと努力してたわけではありませんが、気がつくと食べられるようになっていました😎



今ではトッポキ(떡볶이)よりも好きかも☺️




また、スンデ(순대)は注文すると、



肝(간)いりますか❓」



と必ず聞かれます。



蒸した肝(간)です。



この日は肝(간)はなかったようで、代わりに肺(허파/ホパ)をいただきました(スンデの横にあるやつ)。



うむ、肝(간)より美味しいかも😋





こういう屋台(のような作りになっているお店)では、立って食べることも座って食べることも、お持ち帰りすることもできます。



この日は店内に小さなイートインスペースがあり、人が少なかったのでゆっくり座って食べました。



バス停の前にあるお店なので、食べている間もお客さんが引っ切り無しに訪れていました。




あー満足のいく食事でした😋




ではでは🤗

どろん💫




#韓国おでん #トッポキ #スンデ #想い出の味 #追憶の味 #肝と肺 #오뎅 #떡볶이 #순대 #간 #허파

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~