• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】アメリカンドック(핫도그/ハッドグ)とチーズドーナッツ(치즈도너츠)〜食べ歩きには丁度いい〜

最終更新: 2019年11月6日




ソウルの街を歩くと、至る所に屋台があります😃



ホットク、アメリカンドック、ピーナッツの入ったタンコンパン、卵パン、おでん、トッポキ、とうもろこし、焼きソーセージ、焼き鳥、煮込んだポンデギ(蚕の蛹)、甘く味付けして乾燥させたカワハギ、乾燥イカ、、、


などなど😮



挙げだしたらキリがないですね。



その中でも昔からの一番人気はおでんですかね。

で、その次はアメリカンドック。

(完全なる個人的見解)😃


(*)アメリカンドックは韓国語でホットドック(핫도그)と言います。

発音をさらに韓国語っぽくすると、ハッドグ☺️



アメリカンドックを注文すると、その場で揚げて温めてくれます。



そして美味しく揚げ上がった後には砂糖を全面にまぶし、ケチャップとマスタードを欠けていただきます。



油をいっぱい含んだ、ただでさえ体に良くなさそうなアメリカンドックに、砂糖、ケチャップ、マスタードまで欠けるなんて…😮



ここまで来ると、健康なんて二の次ですよね。

ある意味潔い😏



私は基本ケチャップだけで良い(というか、ケチャップすらなくても良い派)ので、この時はケチャップだけ付けました。



えぇ、ご想像通りのお味です☺️



食べ歩きは思い出を作るもの


昔、屋台でアメリカンドックを食べた時のことです。



ケチャプも何も付けなかったので、


お店の人に、



「え😦❓本当にいらないの❓」



と驚かれました。



こういうのも、今となってはいい思い出です☺️



今そんな反応をされたとしても、一切気にならないですしね😏

(それぞれ好みがあるんだから、好きなようにさせてくれ)





オンニとの思い出



もう5、6年前のことだったと思います。


とても寒い冬の日でした⛄️



ホンデ(홍대)で仲の良いオンニと遊ぶ約束をしていたのですが、待ち合わせ場所で出会った途端、二人ともお腹が空いていたので、近くにあった屋台で温かいおでん大きなアメリカンドックを食べました。



この時のアメリカンドックには、砂糖、ケチャップ、マスタード全てをつけて食べました。


普段なら絶対にしない組合せ😃



でも、今までで食べたアメリカンドックの中で一番美味しかったです😋



この屋台のアメリカンドックが特別美味しいからというわけではなく、冬の寒さ、その場の雰囲気、気の知れた友達、空腹がそうさせたのだと思います。



今だに忘れない小さいな思い出✨


たまに思い出すと、心が温まります☺️



そう、こういう屋台の食べ物は思い出を作り、その思い出があるから、さらに食べたくなる、そういう料理なんですよね🤓



手軽に食べれる揚げパンのお店



アメリカンドックや揚げ菓子は屋台だけでなく、小さな個人店でも購入することができます🤓



ここは、ポバンター市場(포방터시장)入り口前にある꼰대꽈배기(コンデクァベギ)というお店です。


(*)ポバンター市場にあるタッコムタンのお店はこちら



こじんまりとしたお店でテイクアウト中心すが、この地域では大変な人気だそうです。



この日も引っ切り無しにお客さんが訪れていました。





꼰대꽈배기(コンデクァベギ)のメニュー


 

2019年11月時点でのメニューはこのようになってます。



クァベギ(꽈배기):

小麦粉で作った長細い生地をねじって揚げたお菓子。

とてもシンプルですが昔ながらのお菓子です。

砂糖を振りって食べるのが基本です。


あんこドーナッツ(팥 도너츠):

丸いドーナッツにあんこが入っています。


恐竜の卵(공알):

もち米の粉で作ったドーナッツの中に、豆で作った餡が入っています。


チーズドーナッツ(치즈도너츠):

ドーナッツにモッツァレラチーズが入っています。

食べているとチーズが伸びるのが特徴です。

こちらは注文を受けてから揚げるので、五分ほど待つ必要があります。


アメリカンドック(핫도그):

ここのアメリカンドックはあまり脂っこくありません。

新鮮な油を使ってるんですかね。

ソーセージを包む生地も、主張しすぎず優しい味がします。




久しぶりのアメリカンドック


実は、道端で食べ歩きをするのが苦手な私🙄


その商売の雰囲気を見るのはすごく好きなんですけどね☺️



友達に誘われても、お腹いっぱいだからと断っていたアメリカンドック✋




先日、久しぶりに食べました。



おそらく、数年ぶりです😲




アメリカンドック


サイズは比較的小さめです。

(私にはちょうど良いサイズ☺️)


奥のアメリカンドックは砂糖、ケチャップ、マスタードがかかっています。


手前はケチャップとマスタードだけ。



以外に脂っこさがなく、思ったよりもあっさりと頂けました。




こちらはお店で一番人気のチーズドーナッツです。


外の皮は普通ですが、中のモッツァレラとよく合います。



温かいうちに食べると、チーズが長く伸びます。


「こういうのをインスタ映え✨」


というのねと、感じます☺️



チーズ好きの方はもちろん、モッツァレラチーズを使用しているので、チーズが苦手な方にも食べやすいお菓子だと思います😃



ソウルで食べ歩きをしたいという方は是非、



アメリカンドック(ハッドグ)

チーズドーナッツ

ホットク

トッポッキ

おでん(出汁スープはおかわり自由)

甘辛く焼いた鶏肉お串焼き

ジッポ(ミリン漬けにして焼いたカワハギの干物)


などなど😁


そのほかにもたくさんお屋台料理がありますので、興味のある方は是非。




ではでは🤗

どろん💫



#クァベギ #アメリカンドック #ハッドグ #チーズドーナッツ #포찬마차  꼰대꽈배기 #포방터시장맛집 

1件のコメント

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢