• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】サムギョプサルと肩ロースの炭火焼〜やっぱり定番の焼肉が一番〜

最終更新: 2019年9月24日



最近、近所にある焼肉屋さんが閉店しました。


ショーック。


お肉の質も良く、おかずとの相性も良かったため、ちょくちょく通っていたのですが仕方ないですね。


ジョンギグイ トンタック(전기구이 통닭)(*)という「鶏の丸焼き」にメニューを変えて、後日再オープンするそうです。

お店のオーナーは変わらないようなので、次も美味しいお店であることを期待して待ちましょう。


(*)ジョンギグイ トンタック(전기구이 통닭)

ジョンギ(전기):電気

グイ(구이):焼き

トン(통):丸ごと

タク(닭):鶏

なので、「鶏を丸ごと電気で焼いた料理」という意味になります。



話は戻り、行きつけの焼肉屋さんがなくなったので、15〜20分ほど散歩して新しいお店に行って来ました。


ここではサムギョプサル、肩ロース、豚トロの三種類を注文して頂きました。

お肉には粗塩をかけて焼くので、ソグムグイ(소금구이)(*)と言います。


(*)ソグムグイ

ソグム(소금):塩

グイ(구이):焼き


お肉は新鮮で、お肉のコク?旨味?があって、思ってた以上に美味しかったです。


お店は昔ながらの雰囲気で、お客さんもひっきりなしに訪れていました。

この近所では有名なお店のようです。



火には炭が使われています。

お肉以外にも、ニンニクとキムチも焼いて一緒にいただきます。



食べ方ですが、お肉、ご飯、ニンニク、味付けネギ、大豆もやし、サムジャン(쌈장)などをサンチュ(상추)で包んで食べます。


中に包むメニューを変えながら、調和の良い組み合わせを見つけるのも焼肉の楽しみです。


また、最近の私のブームは玉ねぎと一緒に食べること。

辛味が少なく甘い玉ねぎなので、脂肪分の多いサムギョプサルをさっぱりいただけます。



やっぱり焼肉はいつ食べても良いですね。


ではでは。


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢