• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】ジャハソンマンドゥ(자하손만두)〜ミシュランに載った手作り餃子のお店〜

最終更新: 2019年11月7日




韓国語で餃子はマンドゥ(만두/饅頭)と言います



水餃子(물만두/ムルマンドゥ)蒸し餃子(찐만두/チンマンドゥ)揚げ餃子(군만두/グンマンドゥ)焼き餃子(군만두/グンマンドゥ)と色んな種類の餃子があります。



そして、ワンマンドゥ(王饅頭)

直訳すると「大きな餃子」となりますが、こちらは「肉まん」や「あんまん」などのことを指します。



日本では餃子といえば焼き餃子ですが、韓国では蒸して作った餃子が一番多い気がします。



焼き餃子はほとんど見ないですね〜🤔


今まで食べた焼き餃子は、居酒屋での「焼き餃子(야키교자/ヤキギョジャ)」くらいですかね☺️



ちなみに、揚げ餃子焼き餃子は両方ともグンマンドゥ(군만두)と言います。

中華屋さんに行って、「グンマンドゥ(군만두)」を注文すると、揚げ餃子が出てきます。


ご注意を🤓



ジャハソンマンドゥ(자하손만두)



数ヶ月前のことです。


春の風が吹く、温かい日🌸



「자하손만두(ジャハソンマンドゥ)」

というお店に行きました。



ソンマンドゥ(손만두)ソン(손)日本語で「手🙌」という意味なので、「手作り餃子」ということになります。



「ジャハの手作り餃子」

(ジャハってなんだ🤔❓)



このお店は2019年のミシュランガイドに掲載されているお店です。



MICHELIN GUIDE: 자하 손만두




お昼は午前11時からやっています。


私は11時半前に行きましたが、さすが人気店😲



すでにお客さん(高いお洋服をお召しになったおばさま方)がいっぱいです。


待機するお客さんのために待機室までありました😃



ギリギリ席が空いていたので入ることができましたが、普段は予約した方が無難なようです。


または、時間帯をずらして行きましょう🤓




この日は餃子スープ(만두국/マンドゥグック)牛肉、クラゲ、きゅうりをマスタードと酢などで味つけたサラダ(写真の真ん中にあるやつ)を注文しました。



餃子は色が可愛いですよね〜☺️



味は、とても優しい味です。



ミシュランガイド曰く、



” 이 집 만둣국의 특징은 일체의 조미료를 배제하고 직접 담근 조선간장으로 맛을 낸 삼삼한 국물에 있다. ”

「当店の餃子スープの特徴は、一切の調味料を使わず、お店手作りの醤油で淡いスープの味を出しているところにあります」



この、심심하다(シムシマダ)の部分。



私は「淡い」にしましたが、実はこの単語、「薄い」という意味の方がよく使います。



そう、淡いというか、(私にとっては)薄いです🙄




でも、韓国人の友人とはよく話します



”건강한 맛은 심심한거야”

「健康的な味というのは薄いもんだ」



ということで、この餃子スープは健康的な味です😎




ただ、水餃子につけて食べるお醤油のタレもありますし、手作りキムチ&カクテキもあるので、合わせて食べると美味しくいただけると思います。



キムチとカクテキはおかわりできます😃





このお店、夏限定の冷製餃子もあったりするので、行かれた際には是非お試しください。


私はこの冷製餃子が一番美味しかったかも😋



他にも、「キムチ餃子(김치만두)」「蒸し餃子(찐만두)」「お餅入り餃子スープ(떡만두국)」「餃子鍋(만두전골)」などもありますし、色んな種類を少しずつ味わいたい場合は「餃子の盛り合わせ(모듬만두)」もあるので、数人で行って分け合って食べるのも良いですね😃




ではでは🤗

どろん💫




#韓国餃子 #餃子スープ #ジャハソンマンドゥ #만두국 #자하손만두

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢