• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】ボッサム(보쌈)定食〜豚とキムチは相性抜群だ〜

最終更新: 2019年10月7日



お昼から広蔵市場(광장시장)、興仁之門(흥인지문)、宗廟(종묘)、昌徳宮(창덕궁)と周り、最後は昌徳宮近くのお店でボッサム(보쌈)を頂きました。


最近はボッサムを食べていなかったので、久しぶりに食べたいなと思ってたんですよね。



ボッサム(보쌈)とは


薬味やスパイスを入れて茹でた豚肉を、浅漬けのキムチ、海老の塩辛、スライスしたニンニク、サンチュ、白菜などと一緒に食べる料理です。


このボッサム(보쌈)、健康にも良いそうです。


豚肉は良質のタンパク質、ビタミン(牛肉と比べると5〜10倍)、鉄分、ミネラル、カルシウムを豊富に含んでおり、コレステロール値も牛肉に比べて半分以下だそうです。


また、キムチは乳酸菌を豊富に含む発酵食品で、整腸作用があります。


この二つを組み合わせて食べるボッサムは体にも良いですし、美容にも良いと言われています😊




さてさて、話は戻り、昌徳宮を後にして、次はどこに行くかな〜と歩いてた時です。



見つけました😀


チョンハボッサム(천하보쌈)というお店です。



食べたいと思ってたボッサム(보쌈)のお店だ〜😄



しかも、「生活の達人(생활의 달인)」という番組があるのですが、そこでボッサムの達人に認定されたそうです。


ということで、ここで夕食を取ることにしました。




今回はボッサム定食を頼みました。


茹でた豚肉以外にも、蒸した卵(茶碗蒸しに少し似てます)、チャプチェ、ナムル、キュウリのキムチ、タコの甘辛和えがおかずとして出てきました。


サンチュの横にある赤いタレが塩辛です。


その左隣にあるのが韓国のお味噌、テンジャン(된장)です。

ニンニクにつけて食べます。



茹でた豚肉とキムチ登場〜😋


豚肉は臭みがなく、食感もふわっふわでした。


うん、さすがボッサムの達人が作っただけある😎



ボッサム用のキムチは普段食べるキムチよりも甘く、浅く漬けてあります。


このお店のキムチは牡蠣が入った海鮮キムチでした😀


食感がシャキシャキ。


新鮮で甘くて美味しかったです。




ご飯とテンジャンチゲ(된장찌개)も登場〜😋


うん、これぞ、定食ですな。




ボッサムはこのようにキムチと海老の塩辛をのせて食べます。


ニンニクが好きな人はニンニクと一緒に食べても美味しいと思います。




冬の季節になると、ボッサムのおともに牡蠣がよく出てきます。


今回はキムチに入っていた牡蠣で我慢😕



サムギョプサルを食べる時と同じように、サンチュに包む具材をいろいろ試して自分好みの組み合わせを見つけるのがおすすめです😀

食って楽しい。



今日も美味しくいただきました😋


ありがとう🌟



#ボッサム #ポッサム #生活の達人 #ボッサムの達人 #チョンハボッサム #보쌈 #생활의달인 #보쌈의달인 #천하보쌈


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢