• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】ヨナン食堂(연안식당)〜最近よく見る海鮮ビビンバ専門店




白い背景に青い文字が特徴のヨナン食堂(연안식당/ヨナンシクタン)



最近街中でよく見かけます。



この、一つのチェーン店が爆発的に増えていく感じ、不思議です🙄



美味しいのかな〜😋



と気になっていたので行ってみました。



最近増えてるヨナン食堂(연안식당)




最近できたお店なので、お店の中は綺麗です。



壁にはメニューや料理の写真が。




新メニューも次々に開発しているようです🤓



お店を見かける度に「新メニュー」ポスターを見るような気がします。





そうそう。



最近のお店は、箸&スプーン、ティッシュは机に付いている引き出しに入っていることが多いです。



昔はテーブルの上に置いているか、そうでない場合は定員さんが持ってくるかのどちらかでしたが、今はこのスタイルが多いです。



もし韓国に来て、テーブルの上にも箸&スプーンがなく、定員さんも持ってこない場合はテーブルの横に引き出しがないか確認してみてください🤓



それでも見当たらない場合は定員さんを呼びましょ〜☺︎



まずはおかず




料理を注文して出てくるメイン以外のおかずを반찬(バンチャン)または밑반찬(ミッバンチャン)と言います。メインと違って基本的にはおかわり自由です。



ここのおかずも良い感じ。



わかめスープはあっさりしているのにコクがあって美味しいです。



また、左奥にあるケジャン(게장)といわれる蟹の醤油漬けが出てくるところがポイント高いです☺️



ケジャン(게장)は生の蟹を醤油ベースのタレにつけて作るので新鮮な蟹でなければならず、どこででも食べられるわけでははありません。



また、ケジャン(게장)は基本的に高い料理なので、こうしてサイドメニューで出てくるのは嬉しい限り😃



ハイガイのビビンバが有名



ヨナン食堂(연안식당)はこの「꼬막비빔밥(コマッビビンバ)」を売りにしているお店です。



꼬막(コマッ)とはハイガイいわれる貝のことで、韓国料理ではよく使われる食材です。





机の端にシールがあってあり、ここに美味しいビビンバの食べ方が載っています。



ま、簡単に言うと、各テーブルに置いてあるごま油をたくさん入れて食べてね😃❗️と言うことです。



確かに、このごま油はスーパーで売っている普通のやつよりも美味しい気がします。



ごま特有のえぐみがなく、まろやかと言うか😋





混ぜるとこんな感じです。



青唐辛子が所々入っているのでピリ辛ですが、アクセントとしてちょうど良いです😀



入っている材料が少ない分、良い意味で複雑でなく、シンプルで食べやすい味です。





ヨナン食堂(연안식당)にはハイガイのビビンバ(꼬마비빔밥/コマッビビンバッ)の他にも、ホタテのビビンバ(가리비비빔밥/カリビビビンバッ)ホヤのビビンバ(멍게비빔밥/モンゲビビンバッ)なども売っています。



また、こちらは蟹のビビンバ(게살비빔밥/ケッサルビビンバッ)



ケッサル(게살)とは蟹の肉のことで、見ての通り、生の蟹の肉がたくさん入ったビビンバです。



蟹をむしらずに食べられるだなんて、たんて贅沢なんだ🤩



作る側は大変だろうなぁ…🙄





こちらにもごま油を入れていただきます。



ピリ辛の味で香ばしく美味しかったですが、蟹の風味は茹でた方があるんだろうなあという気もしました。



そのほかの一品メニュー




汁物が欲しいなと思ったらこちら。



海鮮鍋(해물탕/ヘムルタン)です。



魚介類がたっぷり入っています😃



スープはあっさり味で、具は醤油ベースのタレ(わさび付き)に付けて食べます。





こちらは海鮮とネギのチヂミ(해물파전/ヘムルパジョン)です。



こちらも、ネギの入った醤油ベースのタレにつけていただきます☺︎





最後はこちら、海老餃子(새우만두/セウマンドゥ)



外の皮はもちもち、中の具は甘みがあります😃





海鮮の入ったビビンバが食べたい、海鮮系の韓国料理が食べたい😃❗️



そういう時にはちょうど良いお店かもしれません。




ではでは🤗

どろん💫




#ヨナン食堂 #ビビンバ #ハイガイのビビンバ #カニのビビンバ #海鮮鍋 #海鮮とネギのチヂミ #海老餃子 #연안식당 #꼬막비빔밥 #게살비빔밥 #해물탕 #해물파전 #새우만두


1件のコメント

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢