• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】明洞でソルロンタン(설렁탕)とクリスマスデコレーション

最終更新: 2月8日




ちょっと用事があったので久しぶりに明洞へ行って来ました。



久しぶりの明洞は外国人だらけ〜😲



私が初めて韓国に来た頃は、日本人がたくさん、その後は中国人がいっぱい、さらにその後は東南アジアの人たちわっさわっさ、そして今はいろんな国の人たちで溢れています。



韓国人ほぼいないんじゃないか🙄と思うくらいでした。



さてさて、観光地として知られている明洞ですが、実は韓国の銀行本社が色々と集まるビジネス街でもあります。



なので、小道に入ると、現地の人たちしか知らないような美味しいお店がたくさん隠れています。



会食ができるような高級料理店もあれば、昼食や仕事終わりにちょこっと食べるのにちょうど良い手軽な店もあります。



ソルロンタン(설렁탕)




この味成屋(미성옥/ミソンオク)も明洞で昔からやっているお店の一つです。



地元のビジネスマンの人たちに親しまれています。



この日も、これからさらに残業するのかなという雰囲気ぷんぷんのサラリーマンの人たちが食事をしていました。



こちらも知らなければ分からないようなビルの裏側にあるので、観光客はほとんどいませんでした。





こちらがソルロンタン(설렁탕)です。



ソルロンタン(설렁탕)とは牛の骨や内臓などをじっくりと長時間煮込んだスープで、濃厚な味わいの白いスープが特徴です。



あっさりしているけど、深い濃厚な味わい。



日本人にも親しみやすい味だと思います😀




このお店は、韓国産の牛肉のみを使用しているそうです😃



スープには薄切りにした牛肉と素麺が入っています。



お好みで、素麺は追加できます。





基本的にソルロンタン(설렁탕)は味のついていない状態で出てきます。



テーブルの横には粗塩と胡椒が置いてあるので、これで自分好みの味に整えます。





ソルロンタン(설렁탕)キムチ(김치)カクテキ(깍뚜기)をお供に、白ご飯と食べるのが基本的な食べ方です。



なので、美味しいお店には美味しいキムチとカクテキが必須です😋❗️





こちらは別途注文した수육(スユク)です。



茹でたお肉各部位の盛り合わせで、醤油、からし、ネギなどを混ぜ合わせて作ったタレに付けて食べます。



長時間煮込んでいるので、臭みもなく柔らかくて美味しいです😋





このお店は朝6時からやっているので、明洞付近に宿泊される方にはおすすめです。



まぁ、でも朝よりはお昼や夜ご飯向きかな。



毎年恒例ロッテホテルのデコレーション




クリスマスが近づくと、明洞のロッテホテル、ロッテ百貨店ではクリスマスデコレーションが始まります。



折角なので、ソルロンタン(설렁탕)を食べた後に散歩がてら見に行きました。





近くで見ると結構綺麗です。



しかも、紅葉真っ盛りの木にライトをつけているのは初めて見たので、色合いが不思議な感じで見てておもしろかったです☺️✨





Merry Christmas😃



これを見ると、年末だな〜という気になりますね。



しみじみ🙄




ちなみにこれらのライトアップ、旧正月が終わる2月までやってます。



1年のうち3分の1はライトアップしてるっていう☺️




ではでは🤗

どろん💫



#明洞 #明洞のソルロンタン #味成屋 #明洞のクリスマスデコレーション #명동 #미성옥 #설렁탕 #크리스마스데코레이션

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢