【韓国料理】漢方参鶏湯(한방삼계탕)〜寒い日はこれで体を温めましょう〜




明けましておめでとうございます🤗



気づけばもう4日なんですね🙄



ここ三日間は、毎年のように寝正月で過ごしました😴




さてさて、新年の最初の記事は参鶏湯(삼계탕)です。





先日、ジホ韓方参鶏湯(지호한방삼계탕)というお店に行ってきました。



このお店は麻浦(마포)、東大門(동대문)、江南(강남)、狎鴎亭(압구정)、延洞(연희동)、水落山(수락산)などなどいろんな地域にあるようです。


ソウルだけでなく、済州島を含む地方にもお店があるようですね〜😮



▶︎店舗検索はこちら(韓国語のみ)



食前酒に高麗人参酒が出てきます




このお店には初めてきたのですが、料理を注文すると最初に高麗人参酒(인삼주)が出てくるようです。




おお😀




強い高麗人参の香りがします。



味は思ったよりも甘め☺️



サイドメニューには参鶏湯に合うものが




参鶏湯を注文して出てくるサイドメニュー(반찬)はこちら。



コッチョリというキムチに似た浅漬け、カクテキオイコチュ「きゅうり唐辛子」という名の辛くない唐辛子)の味噌和え、そしてニンニクの漬物です。

 



ニンニクの漬物は甘酸っぱくて参鶏湯などの鶏鍋料理によく合います😋



酢に漬けているので、ニンニクの香ばしい香りはそのまま、後に残るあの臭みはありません。



漢方参鶏湯




じゃーん。



参鶏湯の登場です。



韓方参鶏湯の説明

店名にある通り、ここの参鶏湯は漢方(韓方)が入っているのが特徴です。



一般的な参鶏湯にも高麗人参などの漢方が入っていますが、このお店では独自で配合した漢方が入っています。



基本的なメニューは健康参鶏湯(건강삼계탕)美容参鶏湯(미용삼계탕)



健康参鶏湯は特に男性のための、そして美容参鶏湯は女性のためのメニューだそうです。



また、特別メニューとしてお粥参鶏湯(죽삼계탕)というのもあるようです🤓





私は美容参鶏湯(미용삼계탕)を注文しました。



中に入っている美容に良い漢方はこれ。



気のせいかもしれませんが、菊が入っていた気がします(多分ね)。





そして、お腹の中にはもち米です。



参鶏湯の定番ですね😀




参鶏湯ですが、基本的には味付けされていないため、テーブルに置いてある塩と胡椒で味を整えて頂きます



お肉はふわふわ、スープは深味があって、長時間煮込んでいるせいか少しとろみがありました😋




寒い日だったので、体が温まりました。




ではでは、この辺で🤗


どろん💫


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~