• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】豆腐料理〜純豆腐チゲ(순두부찌개)とおからのチゲ(비지찌개)〜



110番のバスに乗り、北漢山の入り口まで来ました。



お目当てはここにあるサンジャン豆腐村(산장두부촌)。



お豆腐が大好きな私😋


たまにお豆腐を食べたい時はこのお店に来ます。




韓国では登山をした後に食べる定番料理があります。


豆腐料理はその一つ。


なので、美味しい豆腐料理のお店は山の麓にあることが多いです。



スンドゥブチゲ(순두부찌개)&ビヂチゲ(비지찌개)


今日はスンドゥブチゲ(순두부찌개)ビヂチゲ(비지찌개)を頼みました。



スンドゥブ(순두부)は漢字で純豆腐と書きます。

これは日本で言うところの絹ごし豆腐のことです。



エビやカニなどの海鮮を入れて、辛めの味付けをしていることが多いです。


そこに生卵を入れて混ぜることで辛さを和らげます。



日本人にとっても馴染みのある、人気の韓国料理ですよね🤓



この白いビヂチゲ(비지찌개)はおからを使っています。


名前のビヂ(비지)が「おから」という意味です。



優しい味付けなので、辛いものが苦手な方にはオススメです。



おからの淡白な味とご飯が意外に合います😋


釜炊きご飯とヌルンジ(누룽지)


このお店では、釜で炊いたご飯を出してくれます(※)

ふっくらモチモチ、甘みも強い美味しいご飯でした。


※週末と祝日のみ。平日は普通に炊いたご飯が出て来ます。釜で炊いたご飯が食べたい場合は別途注文する必要があります。



韓国ではこうして釜で炊いたご飯が出てくると、まずはご飯をお茶碗に移し、残ったおこげにお湯を入れて蓋をし、蒸します。


こうしてしばらく置いておき、食後に柔らかくなったおこげのスープとして頂きます。


おこげの香ばしい薫りを楽しむスープです。

ちょっと麦茶っぽいです(←あくまでも個人の感想)🤓



これを韓国語でヌルンジ(누룽지)と言います。


その他のおかず(반찬)


このお店が好きな理由は豆腐料理が美味しいのはそうですが、一緒に出てくるおかずの質が高いからです。


綺麗な新鮮野菜を使ったおかず✨



特に、このエホバク(애호박、韓国かぼちゃの子どもで見た目はズッキーニに似ている)の炒め物が大好きです😀


なので、このおかずが出るお店は自然とポイントアップします😊



キムチも浅く浸けたものなので、私の好みです。


豆腐の油炒め(두부부침)と緑豆のチヂミ(녹두전)


チゲ以外の豆腐料理ももちろんあります。


こちらはトゥブブチム(두부부침)と言って、豆腐を油を引いて焼いた料理です。


油の香ばしい薫りが、豆腐の淡白な味を引き立たせます。 


また、茹でただけの豆腐もあるのですが、毎回どちらを頼もうか悩みます🤔😊


*トゥブブチム(두부부침)

トゥブ(두부):豆腐

ブチム(부침):油炒め



豆腐料理屋さんによくある料理の一つがノクドゥジョン(녹두전)と言われる緑豆のチヂミです。


擦った緑豆にネギや大豆もやしを混ぜて、お好み焼きのように油で焼いた料理です。


同じ豆料理ということで、豆腐屋さんによくあるんでしょうね〜🤔


*ノクドゥジョン(녹두전)

ノクドゥ(녹두):緑豆

ジョン(전):チヂミ


そうそう。

韓国では、チヂミをジョン(전)と言うことが多いです。

チヂミでも通じはしますが、ほぼ使わないです。



今日も美味しいお食事でした😋

感謝、感謝です。



最後にソウルバスのミニ情報。


110番のバスにはWi-Fiが付いてます。



ではでは😀


どろん💫



#韓国料理 #豆腐料理 #純豆腐チゲ #おからのチゲ #緑豆のチヂミ #두부요리 #순두부찌개 #비지찌개 #녹두전

1件のコメント

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢