• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】豆腐韓定食(두부한정식)〜北漢山麓のマンソクジャン本店〜

最終更新: 2019年10月28日



ソウルは冬に向かって寒くなる毎日です🍃


紅葉も少しずつ進んでいます🍁😃



来月の上旬くらいが見所かな〜☺️




ここは北漢山の登山口⛰


様々なお店が並んでいます。


登山服ショップ、スポーツウェアショップ、食堂、レストラン、カフェなどなど😃



※北漢山の登山口はたくさんあります。

ここは恩平区(은평구)の北漢山国立公園(북한산국립공원)がある登山口です😀




そこにあるマンソクジャン(만석장)というお店にお邪魔しました。


立派な韓屋で、約半世紀もの歴史がある豆腐専門店です。


(*)マンソクジャンは人気店なので、ソウルの他の地域にも支店がいくつかあります。こちらは本店です。




現在は3代目の方がされているみたいですね😃



お店の中はこんな感じです。


テーブル、座敷、外のテラスがあります。



豆腐韓定食(두부한정식)



豆腐韓定食(두부한정식)を注文しました。




メインは豆腐、鴨肉の燻製、ボッサム(보쌈)です。


真ん中のお豆腐ですが、白いのは普通の木綿豆腐で、灰色の豆腐には黒ごまが入っています。

どちらも大豆の味がしっかりして、コクがあって美味しいです😋


さすが豆腐専門店✨



その他、ナムルも出てきます。


これらはおかわり自由だそうです。


といっても、おかずの種類が沢山あるのでおかわりの必要はないですけどね🤓



また、前菜として、出来立てほやほやの掬い豆腐が出てきます。


このお豆腐が、かなり美味しかったです😋


味がとにかく濃い❗️


淡白でコクがあって、今までのお豆腐でトップかもしれないぞ…と思ったり🤔




テンジャンチゲ(된장찌개)とケランチム(계란찜)という茶碗蒸しに似た卵料理も出てきます。



また、右下にある小皿はトトリムック(도토리묵)という料理です。


トトリ(도토리):どんぐり

ムック(묵):ゼリー状に固めた料理


トトリムック(도토리묵)とはどんぐりの澱粉を煮詰めてゼリー状に固めたものです。

食感は寒天のような感じでしょうか。

醤油ベースのタレで味を付け、野菜と和えて頂くことが多いです。



このトトリムック、個人的には味を理解するのが難しい料理です。


単純に、味がしない…😦


タレの味だけです。



でも、韓国人の人たちには分かるそう。


食べ続けていれば舌が発達しますかね〜👅



野菜はセルフサービスで食べ放題



このお店の特徴は、新鮮なお野菜がセルフサービスで自由に食べれるところです✨


サンチュ、白菜、茹でたキャベツ、ケール、セロリ、その他の名前の知らない野菜たち。




このように2、3種類の野菜とお肉、ナムルなどを包んで頂きます。


いやぁ、うまかったなぁ😋😋😋



美味しい奴ら(맛있는 녀석들)


このお店には『美味しい奴ら(맛있는 녀석들)』という人気番組が撮影に来たようです。



このコメディアン4人が全国の美味しいお店を回って食べるという番組ですが、私も大好きでよく見ています。



このポスターを見て、


あ❗️

そういえば、豆腐の回ではこのお店のテラスで食べてたかも〜😀


と、思い出しました。



ちなみにこの番組、日本でもAbemaTVで視聴できるようですが、Youtubeでも見ることができます。


Youtube公式ページ:맛있는 녀석들(美味しい奴ら)



毎週金曜日の8時頃には最新回が放送され、その後からは過去の放送分をストリーミングしています。


このストリーミング、週末から週明けまでの間、第1回〜100回までの放送がランダムに休みなく流れます。


すごいよねぇ…😮



今週も10月25日(金)22時から30日(水)の午後までやっています。


週末ストリーミング:맛있는 녀석들(美味しい奴ら)



韓国料理が好きな方だけでなく、韓国語を勉強したい方にもおすすめです。


リスニングの勉強になります😃




話が逸れてしまいましたが…


自然に囲まれた素敵なお食事でございました☺️


今日も感謝、感謝✨



ではでは❗️

どろん💫




#韓国豆腐料理 #豆腐韓定食 #マンソクジョン #北漢山 #만석장 #두부요리 #두부한정식 #은평구맛집


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢