• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国料理】鶏の丸焼き(누룽지통닭구이)〜もち米で作ったおこげと電気で焼いた鶏の料理〜



韓国では鶏を使った料理がたくさんあります。


その中から、今日はトンタック(통닭)と言われる「鶏の丸焼き」をご紹介します🤓



トン(통):丸ごと

タック(닭):鶏肉



という言葉通り、鶏を丸ごと焼いた料理ですが、お店によっては「丸焼き」だったり「丸揚げ」だったりします。


例えば、こちらのお店は同じ「トンタック」という料理でも、油で揚げた「鶏の丸揚げ」のことを言います。



韓国トンタック 鍾路3号店



電気焼きトンタック(전기구이통닭)



韓国の街を歩いていると、こうして電気で鶏肉を焼いている風景を見かけます。


鶏肉が丸ごと、くるくると回りながら電気の熱で焼かれています🤓


これが、ジョンギグイトンタック(전기구이통닭)と言われる「鶏の丸焼き」です。



ジョンギ(전기):電気

グイ(구이):焼き

トンタック(통닭):鶏の丸焼き



トラックの荷台がこの機械になっていて、住宅街の道端で売っていることもあります😮



家に帰る前に一匹買って、


ビールとトンタックで一杯🍻


なんていうのもGOO😊👍



ヌルンジトンタックグイ(누룽지통닭구이)



トンタック(통닭)はお店によって色々アレンジが入ります。





このお店はヌルンジトンタックグイ(누룽지통닭구이)を提供しています。


ヌルンジ(누룽지):おこげ

トンタック(통닭):鶏の丸焼き

グイ(구이):焼き



「おこげ」という名前の通り、おこげがあります😊


鉄板の上に炊いたもち米をのせ、その上に電気で焼いた鶏一匹をのせます。


これを香ばしく焼いたら出来上がり。



ハニーマスタード(*)やチリソースを付けて頂きます。



(*)マスタードにはちみつを混ぜたソースで、韓国ではフライドチキンやトンタックなどのチキン料理によく出て来ます。




鶏肉の味ですが、外はパリパリ、中はジューシー😋


お肉はふわっふわで、優しい食感です😃



もち米で作ったおこげもサクサクパリパリ。


良いアクセントになります。



また、こういうチキン料理に欠かせないのが、大根の甘酢漬けです。


サイコロ状に切った大根を甘酢に漬けたもので、鶏肉の脂っこさを消してくれます🤓





今回お邪魔したお店では、スンドゥブ(순두부/純豆腐)もメニューにありました。


辛くアレンジをしたトンタックもメニューにあったので、そのお供に出している料理だろうなと思います。



この純豆腐がおいしかったです😋❗️


トンタックのお店なのに、お豆腐専門店の味です✨


醤油、ごま油、ごま、ネギ等を混ぜたタレと混ぜて頂くのですが、このタレがすごく美味しい。



このタレは純豆腐を注文しないと出てこないのですが、トンタックのお肉ともよく合いました😋



雰囲気も大事



トンタック(통닭)は静かで落ち着いた雰囲気の中で頂く料理というよりは、懐かしい雰囲気と人々の賑わいがある中で食べる料理という印象です。


このお店のデザインもそのように作られていました。


ちなみに、紐に吊るされているのは味噌のレプリカです。


昔はこうやって味噌を作っていたんですね〜😃



すると壁には、


“술 드시고 오신 분에게는 판매하지 않습니다.”

「お酒を飲んで来られた方には販売致しません」


という表示が🙄



ほお〜😮


トンタック(통닭)のお供の定番はビールです🍺



日本の居酒屋ではお馴染みの


「とりあえず、ビール」


が交わされるようなお店。



そんなお店でこの表示は珍しい。



以前、酔ったお客さんが来て何かいやなことでもあったかな❓


とか思ったり🤔




今回お邪魔したのは、용씨네 누룽지통닭구이(ヨンシネ・ヌルンジトンタックグイ)です。


「ヨンさん家のヌルンジトンタックグイ」という意味です。



夕食時間の前に行ったので最初は2組しかお客さんはいませんでしたが、帰る時には満席になり、外で待っている人たちもいました。


この地域では、トンタックの名店として知られているようです🤓



地元の雰囲気を味わいながら食事をしたいという方は是非🤗



ではでは😃

どろん💫




#韓国料理 #トンタック #ヨンシネヌルンジトンタックグイ #통닭 #누룽지통닭구이 #용씨네누룽지통닭구이 #홍제동맛집


作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢