【韓国料理レシピ】カクテキ/カットゥギ(깍두기)〜意外に簡単に作れます〜

最終更新: 2019年10月22日



韓国といえばキムチ❗️

ですが、私はあまり白菜キムチが好きではありませんでした。


食べ過ぎたからかな🤔


今はまぁ食べるには食べますけどね。



でも、カクテキは大好き。


大根のシャキシャキ感と甘辛い味付け。


ご飯にも、ソルロンタン(설렁탕)やカルビタン(갈비탕)などのスープにもよく合います。


*カクテキはカットゥギ(깍두기)と言います。


カクテキ(깍두기)を作ろう


大根が一本まるまる残っていたので、カクテキを作ることにしました。


数年前はちょくちょく作っていましたが、最近は全く作っていなかったので、レシピも一から確認です。


我がお友のNaverで検索し、見つけたのはこのサイトです。

以前使っていたレシピと似ていたのでこれにしました。


달, 언제나 반짝반짝


ここのレシピを元に、少しだけアレンジを加えました。



☆材料

大根   一本

玉ねぎ  半分(小さい場合は一個)

長ネギ  1/2本


☆☆調味料

塩      大さじ2〜3

唐辛子の粉  1カップ

ニンニク   大さじ2

海老の塩辛  大さじ1

魚醤     大さじ2

梅の砂糖漬け 大さじ2(매실청)

砂糖     大さじ1

梨ジュース  大さじ2(あれば)


① 大根を切る


大根をサイコロ型に切ります。


この時、皮はそのままにしてください(汚れてる部分は削いで)。

大根の皮が付いていた方が美味しいそうです。


大きさはお好みで。


私は大きめの方が好きなので、3〜3.5cm角くらいの大きさにしました。


ただ、小さい方が漬ける時間が少ないため、時間が省けます。

大きいと漬ける時間が長くなりますが、大根の甘みと食感をより楽しめます。




② 大根を塩漬けにする


大根に粗塩(普通の塩でもOK)を混ぜ合わせ、1時間半ほど置きます。

大根から水分が出るので、浸けた後はこの水を捨てて下さい。



塩加減


今回私は大さじ3杯弱の粗塩を使いました。


大根の大きさが小さい場合はこれよりも少なめの塩で、浸けて置く時間も1時間程度で大丈夫です。



まだ作り慣れていない時は、塩加減がなかなか難しいと思います。

その場合は1時間〜1時間半ほど浸けた後に、ひとつ食べてみてしょっぱ過ぎないか確認して下さい。

塩気が多いなと思ったら、水分を取る際に真水で大根を軽く流して下さい。




③ 調味料を混ぜ合わせる。


大根を塩に浸けている間に、調味料を混ぜ合わせます。


粉末の唐辛子1カップ、おろしニンニク大さじ2、海老の塩辛大さじ1、魚醤大さじ2、梅の砂糖漬けシロップ(매실청)大さじ2、砂糖大さじ1、梨ジュース大さじ2(あれば)を混ぜて下さい。



魚醤(しょっつる)


魚醤はカタクチイワシの魚醤を使いましたが、他の種類でも代用可能です。

(香りが少々変わりますが)



(甘さ)


韓国料理では、砂糖を青梅に浸けて作ったシロップ(매실청)をよく使います。

なければ、砂糖を多めに入れてください。


また、梨ジュース(or梨)がなければ、りんごジュース(orりんご)でも代用可能です。

こちらはなければ入れなくても問題ありません。

(果汁なので、入れた方が爽やかな甘みが出ます。)


ここで使う梅の砂糖漬けシロップ、砂糖、梨ジュースは甘みを加えるために使います。

大根の甘さが強い場合は少なめでも問題ありませんが、苦味や辛さが強い場合は多めに入れて調整してください。



味の調整


私はいつも調味料を混ぜ合わせた後に、軽く味見をして足りないものがあれば追加しています。

この段階でカクテキが美味しくできるかどうかが決まるため、重要です。




④ 大根と玉ねぎ、ネギ、③で作った調味料を混ぜ合わせる


水気を切った大根に、スライスした玉ねぎ、小口切りにしたネギ、そして③で作った調味料を入れて混ぜ合わせます。




⑤ 数日浸けて出来上がり


よく混ぜたらタッパーなどに入れて、数日間涼しい場所に置いて熟成させます。

たまに中を確認して、混ぜ合わせて下さい。


ちょうど良いなと思うくらいにまで熟成したら出来上がりです✨



保管方法


私は最初の1日は常温に置き、二日目からは冷蔵庫の中で保存しています。


カクテキを作る際に発酵を促すために米粉を入れることがよくありますが、今回は入れていないため、発酵速度は比較的遅めです。

そのため、1日は常温に置いて発酵しやすい環境を作っています。

(ただし、暑い夏場は避けて下さい。)



最初はあっさりとした爽やかな味ですが、だんだんと深みのある酸味掛かった味になります。


日に日に変わっていくカクテキの味を楽しんで下さい。




カクテキは、牛肉と大根のスープ(무우국)、ソルロンタン(설렁탕)、カルビタン(갈비탕)、鶏の水炊き(닭백숙)などのスープ類とよく合います。


もちろん、普段のおかずの一品のとしても最高です。


大根と調味料を混ぜ合わせてしばらく置いて置くだけで意外に簡単にできるので、興味のある方は、ぜひお試しください。



あ、そうそう。

香ばしさを入れたいなと思ったら、炒りごまを加えるのも良いですよ〜。



ではでは。

どろん💫



【参考ページ】

"깍두기 담그는법 맛있게 아삭아삭" in 달, 언제나 반짝반짝

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~