【韓国料理レシピ】赤貝とトコブシの和え物〜結局殻むきが一番大変〜




以前届いた大量の赤貝



届いた当日はお刺身で食べ、残りは冷凍していました。



で、今回はその冷凍赤貝を使っての料理です。




殻から身を外すのに大変苦労した前回の経験を踏まえ、今回はできる限り簡単な料理を希望😎❗️



一番シンプルな和え物を作ることにしました。




ま、とは言っても、結局殻むきはしなきゃいけないんですけどね。



あと今回は、赤貝だけでなく、同じく冷凍していたトコブシも一緒に使いました。

(トコブシとは、小さなアワビのような貝のことです🤓)



さあ作ろう〜


☆材料

赤貝

トコブシ(あれば)

玉ねぎ         1/4

ネギ          少量


☆☆調味料

にんにく(すりおろし) 大さじ1

粉唐辛子        大さじ1

醤油          大さじ4

梅エキス(砂糖でも可) 大さじ3

ごま油         少々

ごま          適量



① 材料の下ごしらえ


赤貝は茹でてから殻から外し、お水で流しながら汚れをとります。

水分を拭き取り、食べやすい大きさに切ります。

(今回は半分の大きさにカットしました)



トコブシも同じく、沸騰したお湯から茹で、その後は冷水で冷やします。

殻から外し水分を拭き取った後は食べやすい大きさにカットします。




② 合わせ調味料を作る


玉ねぎはみじん切り、ネギは小口切りにします。


切った玉ねぎとネギ、おろしにんにく、粉唐辛子、醤油、梅エキス、ごま、ごま油を混ぜ合わせます。



梅エキスがない場合は砂糖で代用してください。ただ、その場合は風味が変わってしまうので、少々和っぽくなりますが、梅干しなんかを入れてみても面白いかなとか思ったり。

ごま油は多すぎず、でも、ごまは多めに入れるのがおすすめです。

ま、この辺りはお好みですけどね😋




③ 赤貝とトコブシを合わせ調味料で和える


下ごしらえをした赤貝、トコブシと先ほど作った合わせ調味料を混ぜ合わせます。




④ 出来上がり


器によそいで出来上がりです。




殻むきさえなければ、調味料で和えるだけなので簡単に作れる一品です😀




やはり、貝は身だけを買うのが良いですね〜。


冷凍した剥き身がスーパーで売っているのも納得です。


超〜便利。


まあ、殻付きの貝は美味しいのは美味しいですけどね。


新鮮だし。




ではでは🤗

どろん💫



作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~