• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【韓国茶】とうもろこし茶/オクスス茶(옥수수차)〜毎日飲んでるよぉ〜

最終更新: 2019年9月6日



オクススチャ(옥수수차)とはとうもろこし茶/コーン茶のことで、韓国では麦茶のように身近なお茶として親しまれています。


オクスス(옥수수)が「とうもろこし」、チャ(차)は日本語と同じ「お茶」という意味です。


煎じ方


難しいことは一切ありません。えぇ。

乾燥とうもろこしを出汁パックに入れて、お水から20〜30分ほど煮出すだけ。


お湯が吹きこぼれないように、沸騰してからは火を弱火か中火にしてください。


入れるとうもろこしの割合ですが、1.5リットルのお水にスプーン(大さじ)2杯くらいでしょうか。

味の濃さはお好みで調整して下さい。

薄いなと思えば、とうもろこしの量をもう少し増やしても良いと思います。


温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいので、一年中楽しめます。



味は


麦茶よりもまろやかで、さっぱりとした味わいです。

香りも香ばしく、毎日飲んでも飽きません。


また、とうもろこし茶は麦茶と合わせても美味しいので、興味のある方は是非試してみて下さい。



効能


以下の通り、とうもろこし茶には体に良い効能・効果がたくさんあります。


① 整腸作用と便秘解消

② 抗酸化作用

③ 美肌効果

④ 冷え性

⑤ 二日酔い

⑥ 食欲の促進

⑦ 歯茎の健康

⑧ 眼精疲労と視力改善(紫とうもろこし)


これだけ見ても、いっぱいありますね。


① 整腸作用と便秘解消

腸を刺激して、腸運動を活発化する働きがあります。

食物繊維が豊富に含まれ、体に溜まっている老廃物を排出する効果があるため、便秘にも効果があります。


② 抗酸化作用

抗酸化ビタミンといわれるβカロチン(ビタミンA)とビタミンEを多く含んでいるため、細胞を酸化させる活性酸素の働きを抑えます。


この活性酸素が活発になると、免疫低下、老化、動脈硬化、および癌を引き起こしやすくなるといわれています。

また、活性酸素の機能を抑える酵素の生成も年齢とともに減少していくため、お年寄りの方にはおすすめです。


③ 美肌効果

上記にある抗酸化ビタミンですが、肌の細胞が酸化・老化することで引き起こされるシミ、シワ、くすみなどにも効果があるため、美肌にも良いとされています。


④ 冷え性

ビタミンEは血流を促進する効果があるため、冷え性に効果があります。

特に冬は暖かくして飲むといいですね〜。


⑤ 二日酔いの改善

利尿作用があり、体内の老廃物を排出する働きがあるため、二日酔いにも効果的です。


⑥ 食欲促進

ビタミンB1を多く含んでいるため、夏バテなどが原因の食欲不振に効果があります。

どうも元気が出ないという無気力状態にも効果があるという話があります。


⑦ 歯茎の健康

歯周炎や歯肉炎の治療で使われるインサドールを含んでいるため、歯茎の健康に良いとされています。


⑧ 眼精疲労と視力改善(紫とうもろこし)

ブルーベリーに多く含まれるアントシアンという成分が紫とうもろこしにも含まれています。

アントシアンには、目の網膜にある色素のロドプシンを再合成する機能を高める効果があり、眼精疲労や視力の改善に即効性があるそうです。


このように体に良いことだらけのとうもろこし茶ですが、ノンカフェインなので、小さな子や妊婦さんも安心して飲むことができます。

良いですね〜。



注意点


しかし、やはり中にはとうもろこし茶が合わない人、飲むのを避けた方が良い人もいるそうです。


例えば、とうもろこし茶を飲むと腎臓に悪い影響が出てしまう人もいるようで、そういう方はお茶を飲んだ翌日に顔が腫れるという症状が出るそうです。


また、慢性腎不全の方や腎機能が弱い方は、長期間の服用は避けた方が良いそうですので、お気をつけください。


市販のとうもろこし茶


とうもろこし茶はスーパーやコンビニでも手軽に購入できます。

(写真の乾燥トウモロコシは市場で購入しました)


箱に入っているこの商品は、とうもろこし茶のティーパックです。


これだと、わざわざ20〜30分も掛けて煮出す必要はなく、沸騰して火を止めたお湯に入れておくだけでお茶を作ることができます。

また、冷やして飲む場合は、ミネラルウォーターに直接入れるだけでもOKです。



ペットボトルのとうもろこし茶も人気です。

こちらはとうもろこしの実だけでなく、髭の部分も一緒に入っています。


また、最近は紫とうもろこし茶も発売されています。

眼精疲労の方、視力が悪くなったなーという方はこちらの方がおすすめです。


ではでは!

(どろん)



【参考サイト】

「옥수수차의 효능?옥수수차의부작용?」

「女性の悩みに寄り添う。「コーン茶」の効果効能と作り方」(Macaroni)

「とうもろこし茶の驚くべき効果効能」(exciteニュース)

「抗酸化ビタミン」(e-ヘルスネット、厚生労働省)

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢