• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

Copyright © 2019 Peacetopia~韓国での暮らしを中心にあれこれと~ 

【食材巡り】海老の塩辛祭り(새우젓축제)と麻浦農水産物市場(마포농수산물시장)〜豊かさを感じます〜



韓国では、秋はキムジャン(김장)の季節です。


キムジャン(김장)とは、長い冬に備えて大量のキムチを作る韓国文化のことを言います。

2013年にはユネスコの人類無形文化遺産に登録されました。


海老の塩辛祭り(새우젓축제)



キムジャン(김장)の季節がやって来ると、白菜を始め、キムチに使う食材が市場で大量に売られるようになります。


海老の塩辛もその一つ。



ソウル麻浦区のワールドカップ公園では、毎年10月に「海老の塩辛祭り(새우젓축제)」が開催され、多くの人々で賑わいます😃




全国各地から様々な種類の海老の塩辛が集まり、キロ単位で購入していきます。



とにかく量がすごい😮❗️


人の多さもそうですが、この大量の塩辛には圧倒されます。



各出店ごとに数種類の塩辛を売っているため、何店舗も回って味見をしてから購入する塩辛を選びます。


美味しくて安い塩辛を探すアジュンマたち。


冗談抜きで、韓国アジュンマのエネルギーのすごさを感じます。

(マジで、韓国アジュンマは世界最強だと思う瞬間です😦)



ここで買った海老の塩辛ですが、その年のキムジャンで使うのではなく、2、3年家で寝かしてからキムチ作りに使うとか。


いやあ、手間暇かかってますね🤔


キムチ、大切にいただこう。



この「海老の塩辛祭り」ですが、塩辛以外にもたくさんの食材を売っています。


テンジャン(된장/韓国味噌)、チョングクジャン(청국장/納豆に近い韓国味噌)、コチュジャン、醤油、塩、ごま油、エゴマの油、はちみつ、高麗人参、根菜類、きのこ類、果物、、、本当に色々あります😃



私はというと、里芋を買いました。


キノコも買いたかったのですが、なんせ量が多すぎて、断念しました😦


冷凍しても良かったんですけどね。




お祭りに合わせて、公園内では様々な催し物が開かれていました。


伝統衣装を着ることができたり、昔の遊びを体験できたり、伝統音楽を楽しめたりと、小さな子どもからお年寄りまで楽しめるお祭りになっています😃



また、巨大ステージとスクリーンが設置された場所では、クイズコーナーが開かれていました。


夜になると、有名な歌手やグループの人が登場して歌を披露するそうです😀




さらには屋台もたくさん設置され、多くの人が秋の味覚を楽しんでいました。



ただ、塩辛売り場もそうですが、正直あまりにも人が多すぎて、、、、


悪く言えば、ごちゃごちゃしすぎて、人混みが苦手な人にはしんどいです😨



でも、良く言えば、エネルギー溢れるダイナミックな空間です😆✨



麻浦農水産物市場(마포농수산물시장)



ワールドカップ競技場から大通りを挟んだ向かい側には「麻浦農水産物市場(마포농수산물시장)」があります。


せっかくなので、行ってみました😀




やはり広いですね〜😮



この市場は前回ご紹介した霊泉市場とは違い、主に食堂などのお店をやっている人たちが大量に買いに来る卸売市場のような場所です。



野菜、果物、生肉、乾物、穀物、薬味、調味料と様々なものが大容量で売られています。




いり粉もいろんな種類がありますね〜😀


小柄なものから大き目のものまで、種類によって出汁用、料理用と使い分けます。





「海老の塩辛祭り」に負けず劣らず、ここでも大量の塩辛が売られています😀




辛子めんたい、イカの塩辛、牡蠣の塩辛など塩辛の種類も豊富。


唐辛子や渡り蟹の醤油漬けも売っていますね😋




この市場の一番の見所は水産コーナーでしょう😆❗️✨


新鮮な季節の魚、海老、蟹、貝類が豊富に揃っています🐟🦐🦀🐚



海鮮物が大好きな私は大興奮です😋😋😋



タラバガニなんて超特大サイズです。


この大きさ、写真で伝わるかな〜。



またこの市場では、1階の鮮魚市場で買った魚介を2階の食堂で頂くことができます😮


活き造り、鍋、塩焼き、(貝類なら)蒸し料理と、お好みに合わせて調理方法を注文します。


2階の食堂では、サンチュなどの野菜や簡単な小鉢が準備されている他、ご飯やお酒も注文できます。



新鮮な魚介類をすぐに頂け、市場の活気溢れる雰囲気も楽しむことができるので、個人的にかなりオススメのスポットです😀



ではでは😎



【参考ページ】

コネスト(キムジャン)

Imagine your Korea(ユネスコ人類無形文化遺産)

コネスト(麻浦農水産物市場

ソウルナビ(麻浦農水産物市場



#海老の塩辛祭り 麻浦農水産物市場 #キムジャン  #韓国の食材 #새우젓축제 #마포농수산물시장 #김장

作者: 昌

​韓国に来て早10年以上。いつかは仏様を描きながら世界中を旅するのが夢